木曜日

要介護認定のシュミレーションについて

要介護認定のシュミレーションというものがあります。これを事前にしておくことによってある程度の要介護度認定がどのくらいになるのかの予測ができます。

とはいってもこれはあくまで1次判定のシュミレーションですから当然人間が行う、2次判定はどうなるかわかりません。

最近では要介護認定のシュミレーションがネットでも出来ます。ただ注意したいのは毎回要介護認定のチェック項目も年々変わってますから、一番最新のものを使わないと、正しい判定は出ないと思います。

介護認定の基準は恐らく今後厳しくなるのではないかと予想されます。今までは簡単に要介護度が4とか5とかついていたのが、なかなか要介護度が高くならないような結果になるのかもしれません。

そういった意味でお事前に要介護認定のシュミレーションを行っておくと多少参考になるかもしれませんね。

介護用品購入